【あつ森 攻略】ハロウィンレシピも充実!秋の無料アップデート1.5.0 まとめ情報【あつまれ どうぶつの森】

ニンテンドースイッチのゲーム「あつまれ どうぶつの森 / あつ森」が2020年9月30日にバージョン1.5.0にアップデートされたので、追加された家具やファッション、DIYレシピなどのアイテム情報や、10月31日に開催されるハロウィンイベントについてなどをまとめてみた。
今回のあつ森の秋の無料アップデート内容は、主にハロウィンイベントに向けての追加要素が多く、新しく追加された「かぼちゃ」を栽培してハロウィン家具の材料にしたり、1日1人1個しか買えない「アメ」をハロウィンイベントのために貯めて準備したり・・・と様々な内容が追加されたバージョンアップとなっている。



まずは一番気になる、追加されたアイテムを紹介していきたいと思う。現在私が調べたところの1.5.0 バージョンアップでの追加アイテムは以下の通りで、ハロウィン関連のアイテムがドッと追加されている。
各アイテムの画像をクリック(タップ)すると、アイテム詳細ページへリンクするので、DIYレシピや入手方法など、詳しく知りたい場合はどうぞ!










































ハロウィンの仮装に使えそうなファッションアイテムや、かぼちゃを使った家具などが追加されていてどれもすごく可愛いなぁ。

ファッション関連のアイテムの入手方法は、パンプキングフェイスとパンプキングローブはハロウィンイベント当日(2020年10月31日)にやってくるNPC:パンプキングにアメ or ロリポップを渡すことで入手することができる。
それ以外のファッションアイテムは10月中のエイブルシスターズのお店で随時売り出される。

ハロウィン家具やハロウィンアイテムはハロウィンシーズンならではの「かぼちゃをモチーフ」にしたものが追加されており、入手方法はタヌキ商店の季節限定コーナー(お店の左下)に1日1商品が売り出される。
また、それらのハロウィン家具はDIYレシピ制作でもかぼちゃを使って製作可能となっている。

ただし、ハロウィンの壁紙、ラグ、床は、ハロウィンイベント当日に住人にアメやロリポップを渡すことでしか手に入らないので、イベント当日までに「タヌキ商店」で「アメ」を毎日1個ずつ買ってストックしておきたい。
ちなみに「パンプキングのしょうぞうが / 肖像画」については10月1日にパンプキング本人から手紙で郵送されるのでこちらはすぐに手に入る。


ハロウィン家具を作るためのDIYレシピの入手方法は、いつものように住人が家で作業していて教えてくれたり、風船からも低確率ではあるがドロップする。
住人からハロウィンレシピを教えてもらえるのは、もしかしたら1日1回かもしれないが、風船からのドロップは1日複数回確認。「てっこうせき」や「ねんど」「ベル」など、色んなものが入っているので風船からのドロップは確率は低いけれど、時間をかけて風船を狙えば、早くレシピが集まるかもしれない。

アメとロリポップは、ハロウィンイベント当日(10月31日)に住人やパンプキングに手渡してお返しのアイテムをもらうのに必要となったり、アメは一部のDIYでも使うことになるアイテム。その入手方法は以下の通りとなっている。
- アメ
- 10月中にタヌキ商店の棚コーナー(種などを売っているコーナー)にひとつ120ベルで売り出されるが、1日1キャラ1個しか購入することができない(サブキャラも1日1回購入可能)。毎日1個ずつ買って、ハロウィン当日までに集めておこう。 なお、自分の島ですでにアメを購入していても、他人の島やフレンドの島でも1日1個、別で購入することができる。また、スイッチが2台ある場合は、ローカルで繋いだ島とインターネットで繋いだ島では同じ島でも別の島と認識されるので、自分の島で1個アメを購入後、続いてローカルでもう一台のスイッチの島に行って飴を購入した後、さらにインターネットでさっきローカルで繋いだスイッチの島に行けば、なんと!もう一度アメを1個購入することができる。
- ロリポップ
- ハロウィンイベント当日に住人にアメを手渡した時にお返しに貰う可能性があるアイテム。利用方法は基本的にアメと同じだが、イベントまでに前もって集めておくことはできない。
どちらもハロウィンイベント当日に必要となってくるが、前もって集めておけるのは「アメ」のみ。毎日たぬき商店を覗いて1キャラ1日1個ずつ集めておこう。

ハロウィンの家具製作に必要となる「かぼちゃ」は、「かぼちゃのなえ(かぼちゃの苗)」を栽培することで手に入る。
「かぼちゃのなえ(かぼちゃの苗)」は、タヌキ商店(280ベル)、レイジの出店(140ベル)で購入可能となっているが、レイジのお店はたぬき商店の半額なので、レイジを見つけた際は購入しておくといいだろう。
「かぼちゃの苗」からは「オレンジのかぼちゃ」「きいろいかぼちゃ」「みどりのかぼちゃ」「しろいかぼちゃ」の4種類がランダムで収穫できるが、オレンジのかぼちゃはハロウィン家具のDIYレシピ素材として必要となる。
その他の「きいろいかぼちゃ」「みどりのかぼちゃ」「しろいかぼちゃ」はハロウィン家具のリメイクをするときに必要となってくる。
つまり、「オレンジのかぼちゃ」はハロウィン家具のDIY制作用、「きいろいかぼちゃ」「みどりのかぼちゃ」「しろいかぼちゃ」はそのハロウィン家具の『リメイクキット』のような使い道となっている。
また、ハロウィン家具のDIYレシピを住人から教えてもらったときに、すでにそのレシピを知っている場合にも「オレンジのかぼちゃ」を手渡してくれる(アメの場合もあり)。

あつ森での「かぼちゃ」の育て方は簡単。
花の種と同じように「かぼちゃのなえ(かぼちゃの苗)」を地面に埋めれば4日後に「かぼちゃの実」が成って収穫可能となる。
また一度収穫した苗からは、2日後に再び同じ色のかぼちゃが成るので、一度育てたかぼちゃの苗からは決まった色のかぼちゃが収穫できる。
なお、花のような交配は無いので、隙間無く植えて育ててOKだ。

「かぼちゃ」は水をやらなくても枯れることはない(放っておいても枯れない)が、収穫までに『1回水やりすれば収穫量は2個』になり、『2回水やりすれば収穫量は3個』に増やすことができる。
1つの苗につき、1日に有効な水やりは1回まで。1度収穫した苗の再収穫は2日後なので、毎日欠かさず水やりしてやれば、1つの苗からは3個ずつのかぼちゃを獲得することができる。
かぼちゃを使ったレシピはかぼちゃの材料が大量に必要になってくるので、毎日水やりをして効率良くかぼちゃを集めていこう。

また、今回のあつ森アップデートでは、ハロウィンにぴったりのキャラ用の肌の色と目の色が追加されている。
肌の色と目の色はどちらも案内所 タヌポート端末の『マイル交換サービス』で、肌の色は「へんしん!ボディカラーペイント」(2400マイル)、目の色は「みせる!カラーコンタクト」(2400マイル)で交換可能となっているので、ハロウィンのイベントまでに手に入れてハロウィンの仮装を楽しもう♪

あつまれ どうぶつの森(あつ森)、2020年秋のアップデート 1.5.0の内容はいかがだっただろうか。今回のあつ森のアップデートはハロウィンをテーマにしたアップデートとなっている。
一つ一つの家具のバリエーションも4種類、ファッションアイテムも6種類のカラー展開となっているので、自分だけの組み合わせを考えて、オリジナルのハロウィンを楽しもう♪
あつ森の住民の性格や相性などの検索や、生き物の売値や生息時期の検索、家具や洋服などの検索は下の検索ツールが便利。





それでは、楽しいあつ森ライフを!